コンテンツへスキップ

44日間にわたる、長い長い夏休みが始まりました。

終業式が終わって学童にやってきた子どもたちの中には、さっそく夏休みの宿題を行う子が何人かいました。早く終わらせたいのでしょうか。

7月19日(金)は、弁当を食べた後、ドッカンゲームと数字のカードゲームをして楽しみました。

子どもたちを1・2年生と3年生以上の2つの班に分けて、最初に1・2年生がしました。

初めにドッカンゲームを行いましたが、残念ながら写真を撮っていません。いいショットがいくつもあったのですが・・・・。

カードゲームは、1~6の数字を書いたカードを1人4枚(3年生以上は6枚)引いてとります。次に対戦相手を変えながらカードを出し合います。出した数字の数が大きい方が勝ちとなり、負けた子は勝った子にカードを渡します。ただし、1のカードは、6のカードだけには勝ちとなります。終了後、手元に残ったカードを数え、一番枚数が多い人が優勝です。

子どもたちは、カードを出し合って勝った!負けた!と、一喜一憂しながら楽しんでいます。

最後に何枚残ってるかな?

1・2年生のゲームが終わり、おやつの時間です。

夏休み前までは、1年、2年、3年以上と3つに分かれて食べていましたが、この日から、1階でみんな一緒に食べます。テーブルを囲み、話をしながらおやつタイムを楽しんでいました。

おやつの後は、3年生以上のゲームです。

初めにカードゲームです。

あれれ、はやくもカードがなくなった子がいます。

終了してカードの数を数えています。何枚あるかな?

次にドッカンゲームです。

頭に「あ」の付くもの、しりとり、野菜の名前等を言いながら大きなサイコロを隣の人に回していきます。サイコロの目には、「夏休みには何をしたいですか?」とか、「1学期楽しかったことは何ですか?」、「お家でゆっくりしている時は、何をしますか?」などが書いてあります。サイコロを回している時、リーダーが突然大きな声で、「ドッカン!」と言います。その時サイコロを持った人がサイコロを振り、出た目の質問に答えます。

子どもたちは、質問に答えながらゲームを楽しんでました。

長い長い夏休みですが、イベントが沢山ありますので、みんなで楽しんで素敵な思い出を作りましょう♪

 

暑くなってきましたね。子どもたちも「外が暑かった!」と言いながら元気に学童に来ています。学童でも冷房をつけるようになりました。

5月16日(木)は、駄菓子屋おやつの日でした。子どもたちはこの日を楽しみにしています。

駄菓子が並べられているのを見て、子どもたちは「やったー!」と喜んでいました。

1年生は、2度目の駄菓子屋おやつです。50円分のおやつを選ぶことができます。

「どんなお菓子があるかな?」と、わくわくしていた様子でした。

お友達がどのお菓子にしたか気になりますね。

2年生以上は、当番の子が駄菓子屋さんになり、お菓子を買ったお友だちから手作りのお金を受け取ります。

好きなお菓子は、見つかったかな?

みんなで一緒に、いただきます!

楽しそうに食べていました!

ちょっと変わった食べ方のお菓子があるところが駄菓子の面白いところですね。

運動会の練習で大変だけど、ひと息ついてもらえてよかったかなと思います。

5月14日(火)は、おにぎりおやつの日でした。

豆おにぎりと、塩おにぎりです。

豆おにぎりは、なんと!にこにこ畑から採れたグリーンピースです!

おにぎりと一緒にハイチーズ!

とってもおいしいよ!

温かいおにぎりが食べれるので、みんなにこにこでした!

おかわりする人~?たくさん手をあげていました。

じゃんけんをして、おかわりできる人を決めます。

おにぎりおやつは大好評でした。

また畑でおいしいものが採れたらみんなで食べようね♪

5月11日(土)は、花や野菜の苗を植えました。

最初に広場の花壇です。

ここには、アサガオ、ヒャクニチソウ、アスター、コスモスを植えます。

苗が折れないようにていねいに植えていきます。

うまくできているかな?

次に、玄関前のプランターにヒマワリ、マリーゴールドを植えます。

最後に、にこにこ農園に、トウモロコシ、オクラ(種)、ヒマワリ、ゴウヤを植えました。先生から植え方を教えてもらいます。

何度か植えているうちに上手になってきました。

ジャガイモは、花が咲いています。紫の花、きれいですね。6月に入ると収穫できますよ。

芋さし用に育てている安納芋も順調に育っています。

ミニトマトは、いくつか緑色の実がふくらんできています。実が赤くなっていくのが楽しみです

キュウリも植えています。だんだん夏になったなと実感できますね。

今日は、たくさんの苗を植えました。苗が育っていくのが楽しみですね。

 

 

4月16日は、1年生とお弁当を持ってソロバンドッグに行きました。

出発進行!

 

ソロバンドッグについたら、まずはお弁当を食べましょう。

 

女の子たちの後ろの木の下に、小さなお客さんがいましたよ。

カメさんです!お昼寝をジャマしてごめんね!

子どもたちはカメにびっくりしていました。

お弁当食べたら、さあ!遊ぼう!

あっという間に波打ち際にきましたよ。

何かみつけたみたいです。

こちらは、石を海の方へ投げています。

登ったり降りたりして鬼ごっこかな?

学校ごっこ。

また遊びにきましょうね!

帰ってきたら初めての『駄菓子屋さんおやつ』です。

おもちゃのお金、50円をもらったかな?

 

 

さあ、お店屋さんで好きなお菓子を選ぼう!

 

お菓子を選ぶ顔は真剣です。

 

無事に買うことができました!

 

 

毎月『駄菓子屋さんおやつ』と『お店屋さんおやつ』がありますよ!

二つの違いは、お菓子の内容が違います。お楽しみに!

 

長期休み恒例の英語教室を実施しました。

今年度からは、新しい先生が英語教室を実施してくださいます。

2年生以上は4月2日に、1年生は4月15日に実施しました。

自己紹介をしたり、自分の好きなもの・嫌いなものを紹介したりしました。

絵カードでゲームをして盛り上がりました。

プリントを使って友だちと英語で話して楽しみました。

 

次は夏休みです。楽しみですね!

4月9日(火)は、一年生にとって最後の春休みの日です。

行事が盛りだくさんでしたよ。

朝からは「お話の会」の方が『じゃがたらお春』や『きんつば次郎』のお話をしてくださいました。

話の中に引き込まれて、聞き入りました。

午後からは、おやつクッキングです。

春巻きの皮を使っておやつ作り!

バターを塗って…

お砂糖を振りかけて

巻きます!

トースターで焼いたら出来上がり!

みんな、おいしい!と食べていました。

最後は畑へ行ってレタスの収穫!

充実した一日でした。

明日は入学式!みんながんばってね!

4月4日は図工教室でした。

牛乳パックで『びっくりカメラ』を作りました。

牛乳パックや画用紙に好きな絵をかきましたよ。

牛乳パックを切るのは固かったね!

縦割り班で行ったので、上級生が下級生の手伝いをしていました。

素敵な作品ができました。

 

4月5日は科学教室です。

1年生は『ベンハムのこま』を作りました。白黒の柄を回すとなぜかいろんな色が見えてくるそうです。不思議ですね。

 

自分たちのオリジナルのこまも作って回しました。

 

発泡スチロールのボールをストローで浮かせます。

うまく息を吹けるかな?

 

 

 

2年生以上は、『ビニールロケット』を作りました。

 

翼のつけ方によって飛び方が変わります。

どちらの教室も、子どもたちはしっかり話を聞いて楽しむことができました。

今日は、天気がいいので昼からソロバンドッグへ行きました。

桜がとてもきれいでした。

さっそく、海の近くまで行って遊ぼう!

子どもたちは大はしゃぎ!

何か見つけたかな?

大きな鎖をみつけて、持ってみた!重い!

また行きたい!とリクエストされました。

1年生は初めてのおでかけで、戸町探検をしました。

学童のまわりには、何があるかな?

最初に向かったのは、観音様公園です。

学童でよく遊びに来る公園です。

交通ルールを守って、きちんと並んで歩きます。

次は、戸町小学校です。

運動場には、他の学童のお友だちがいっぱいでした。

同じ出身の保育園・幼稚園だった友だちと、つかの間の再会を楽しみました。

戸町小学校名物の106階段の横に桜の木が!

とてもきれいでしたよ。

戸町小学校の玄関です。

学校が始まったら、玄関前に並んで帰るんだよ!

中庭で少し遊びました。

遊具があるので、楽しそうです。

戸町小学校から学童までの道も確認しました。

最後は戸町神社です。

1年生みんなが、楽しく仲よく過ごせるようお願いしました。