コンテンツへスキップ

1月7日、冬休みのおでかけとしてボウリングに行きました。

ボウリングが初めてという子どもたちもいましたが、上手にボールを持って力いっぱい投げていました。

みんな上手で、ストライクやスペアがでていました。

そのたびに各レーンは「やったー!」「すごい!」と大盛り上がり!

軽いボールの数が少なく、2~3人で1つのボールを使うこととなりましたが、

子どもたちは仲よく譲り合ったり、協力し合ったりしていました。

マリンボウルの方々からも、子どもたちが落ち着いていておりこうんさんと、お褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。

ボウリングはみんな楽しく活動することができました。

ボウリングの後は…ランチです!

ボウリング場のレストランでカレーライス&ジュース。

おかわり何杯でもOKです。

高学年の子どもたちが配膳をがんばってくれました。

さあ!いただきまーす!

子どもたちはジュースもカレーライスもたっぷりおかわりして食べましたよ。

楽しい冬休み最後の思い出となりました。

 

2019年が始まりました。

「明けましておめでとうございます!お年玉もらったよ!」と、朝から、子どもたちの元気な声が響きました。

さっそく、戸町神社へ初もうでに行きました。

一人、5円ずつお賽銭をもって神社でお願い事をします。

どんなお願い事をしているのかな?

戸町神社にお参りした後は、戸町を散歩して観音様公園で元気に遊んできました。

いいお天気で寒くなかったので、とても気持ちよくサッカーや鬼ごっこをして楽しみました。

2019年も、にこにこクラブの子どもたちが、なかよく元気に過ごせるよう、職員一同支援していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

12月27日は戸町小学校の校区にある4つの学童が集まって、みんなで交流長縄大会を行いました。

4つの学童の1年生から6年生が混ざって12チームを作りました。そして、3分間に八の字跳びが何回できるか競います。

がんばれ!スムーズに跳ぼう!と気合が入っています。

冬休みになって会えなかった友だちと、久しぶりにあえてうれしいようでした。楽しい長縄大会となりました。

 

 

 

 

12月26日はカレーライスを作りました。

子どもたちみんなで野菜のカットから始めます。

うまくできるかな?

まず玉ねぎの皮をむきます。

もう目がしみるよ~

 

玉ねぎを薄く切ります。

にんじんは固いから切りにくいな…

うまく切れたでしょ。

じゃがいもの皮をむいたらシマシマになってる!

大根サラダはピーラーが難しかったけれどがんばって薄く切りました。

レタスもちぎります。

サラダができました!上にポテトチップスをトッピング!

カレーもできあがりましたよ!

いただきまーす!

みんな2杯・3杯とおかわりして食べていました。

もう、カレーライスは家でも作れますよね?

おうちの方とも作ってみてくださいね!

嬉しいお知らせです!

しいたけができました!

 

昨年の四月の様子です。今2年生の子どもたちが入学式のころに菌を打ち込みました。

それが…気が付くとこんなに大きくなっていました。 

3年後にしいたけができると言われていたのに、こんなに早くできるなんて!

みんなびっくりしました。

さっそく収穫です。

これからどんどんできるそうです。

随時子どもたちに渡していくので、お楽しみに!

12月1日は、親子レクレーションと冬休み前保護者説明会でした。

たくさんのおうちの方にご参加いただき、ありがとうございました。

親子レクレーションでは、クリスマスリースを作りました。

さつまいものつるでリースの土台を作り、飾りつけをします。

この木の実、どこにつける~?

 

グルーガン、気を付けて使ってね!見ている方がドキドキです。

こんなに素敵なリースができました!

保護者説明会へもたくさんのおうちの方が参加してくださいました。楽しい冬休みになるよう、職員一同支援していきたいと思います。

12月1日~1月14日まで、鶴見公園のとまちミルネにて、にこにこクラブの子どもたちの作品が展示されています。ぜひご覧くださいね!

11月10日(土)は、にこにこガーデンに花の苗を植えて、看板を作りました。

今回は、チューリップと、フリージア、ノースポール、キンセンカを植えました。

大きくなるのが楽しみだね。

にこにこ畑では、次の野菜を植える準備のため、小石を取りました。

いい畑になるようにみんなでがんばります。

 

午後からの活動は『にこにこガーデン』の看板作りです。

今まで使っていた看板が古くなったので、新しく作ります。

それぞれの文字を分担してみんなで仕上げます。

みんなのおかげで素敵な看板が出来ました。

 

皆さんも園庭に来られたら見てみてくださいね(^^♪

10月31日はハロウィンです。

クラブに到着した子どもたち…

「あれ~!なんだ~?」とびっくりです。

先生たちが魔女になったり犬になったりしてお出迎え。

 

ハロウィンおやつにしましょう。「Trick or Treat‼」と言ってね。でも、それだけじゃもらえないぞ~!

みんな真剣に聞いています。

じゃんけん勝負!じゃんけんぽん!

算数勝負!

2年生はかけ算です。5×2は?

えーと…なんだっけ?

勝負に勝ったらおやつをもらえます。

楽しいおやつタイムになりました。

 

10月25日(木)に芋ほりをしました。

苗を植えたのは6月22日でした。元気に育ち、約半年間で収穫できました。

つるを力いっぱい引っ張ります。

大きな芋が掘れてみんなも自然に笑顔になりました。

みて!大きいでしょ!

採れた芋は新聞紙に包んでもって帰ります。

2年生も掘るぞ!

大きな芋がとれるかな?

すごい!こんなに採れたよ!

 

芋ほりの翌日は、おやつで大学芋を出しました。にこにこ畑で収穫したおいもはとてもおいしくて、大好評でした!

10月18日(木)に、避難訓練を行いました。

避難の経路について説明しています。

「火事だ!」の声が聞こえ、子どもたちは素早く避難開始します。

実際の火事では靴は履かないですが、今回は靴を履き、避難場所へ向かいます。

煙が入らないように鼻、口をハンカチや手で覆います。

押さないで!走らないで!避難します。

学童の上の広場に集合です。

火事や災害はいつおきるか予測がつきません。真剣に避難訓練をして、しっかり動けるようになってほしいです。

次回は冬に行う予定です。